アニメと声優とYシャツと私と酒と女と涙と愛しさと切なさと心強さと市村正親

数分ぶりのご無沙汰

みんな、元気していたかな?

こうやって調子乗って日記書いてて感じるのが

「あー、昔は日記書いて、自分で何回も見て、自分だけビジターだったな」という記憶が沸々と蘇ってきて、喉を掻き毟りたくなる気分です。

「本日の閲覧者10人!うち9人自分!!え?あと1人誰?こわっ!!」みたいな

 

まぁそんなこんなで、さっきはラジオの話してたんですけど

ラジオの話を日記に書いてると

まぁこれ結局、声優の話になんだよなーって

 

そんなわけで今回は声優のお話

最近、大塚明夫さんが「声優だけはやめとけ」と書いてた、声優さんのお話。

 

僕が声優に興味をもったのは小学校5年の頃

当時、仲の良かった女の子がすげー声優好きだった影響で片足をブッ込み

ズブズブと早いもんで20年

 

年上のお姉さんやお兄さんばかりだった声優を追いかけていたのに

いつの間にやら、年下の声優ばかりになっていたぜ!!

どうやら声優追っかけると亜空間に飲み込まれるようで、時の流れがおかしくなるみたいですね、おかしいですね、不思議ですね。

 

そんな心は常にティーンズ、そばかすに悩み、ホームパーティーにガールフレンドを呼ぶため右往左往するm-hiroでございますが

最近大好きな声優は大橋彩香さん。

 

これがビックリすることに、干支が1回り違うんだよ!この子と!!

ビックリするだろ?!12歳下の声優のために何回も上京すんだぜ?

中学の時の僕に聞かせてやりてぇよ、たぶんションベン漏らして喜びやがるぜ?クレイジーだな!HA!HA!!

ちなみに僕より干支が1回り上の声優さん、西村ちなみさん、松岡 由貴さん、岩男潤子さんと粒揃いです、これ豆知識な。

 

そんなわけで、大橋さん、へごですよ。

ガンハマりする切っ掛けは、まぁこれもラジオの「あどりぶ

あ?さっきの洲崎西といい、またシーサイドかよ!ってか?

あぁ、そうだよシーサイドの傀儡ですよ、ごぶごぶちゃんもIT革命も好きだぞ!

 

アニメで声聞いてた時は「あー、いい感じのヒロインボイスしてるな」くらいの認識だったんですけど。

まぁ、ラジオでの大橋彩香の喋りたるや・・・

なんて表現したら良いんだろ?なんか3等身くらいの生物が喋ってるイメージをもってもらえば良いと思うんですけど・・・

数分聞いてると「あ、この子・・・やばい」って脳が危険信号発してきて

それがたまらなくいいんですよ!癒しなんですよ!ある種のドラッグですよ!

 

釘宮理恵とか能登麻美子の声聞いてると、脳から出てくる何かあるじゃないですか?

あれとは別の物質だと思うんですけどね。

喋ってる内容を理解するのに暫く時間かかるんですけど、その咀嚼時間すら幸福に感じます。

 

そんな、へごへごしたトークで魅了されてしまったんですが。

CDデビューするということで、去年の夏にCD買ったんすね

 

それが、すげーの!!

普段のトークからのギャップが凄いところも驚くんだけど

30代の声優好きが「あ・・・なんかちょっとだけ懐かしい」って思ってしまう、強烈な2000年初頭臭!そしてビックリするほどの捨て曲の無さ!

ここまでファーストシングルが恵まれてる声優も珍しい。

 

そうしたら気になるのが、他のキャラソンとかですよ。

また、これがすげーの!!

最近、歌の上手い声優さん多いけど、キャラソンでも自身が主張始めちゃって、キャラソンになってない人多いじゃないですか?

ちげーの!

キャラによって歌い方が綺麗に分かれてて、「この子だったら若干外す」とか「この子はシャクらない」とか全部違う声優の曲聞いてる感覚になるくらい

かと言って、大橋彩香が損なわれているわけでもなく

例えるなら「何を食っても美味い中華料理屋」

中華料理という範疇を超えることなく、メニューどれ食ってもメリハリあるって感じ

 

久しぶりに声優のCD聞いて、恐怖を感じましたよ。

20歳でこれだろ?どうなっちまうんだ?って

 

完全にトークと歌のギャップにやられちまったオジさんになってしまい

最近口を開けば、へごへごと五月蠅いです。すんません。

 

ってやべぇ!!何書きたいかわかんなくなった!!

それも2時前!!

続きはまたな!!