AsahiGirlsCollection38

バーチャルアイドルは電気羊の夢を見るか?

まぁ見ないわな・・・

 

こんばんわ、不定期更新のブログでございます。

 

前の日記で声優の話をしたのですが

折角なんで数年前まで、僕が熱を上げていた

バーチャルネットアイドル集団のお話でもしましょうか。

 

さて、みなさん

AGC38というグループをご存知でしょうか・・・

ご存知ない!?

 

そうでしょうな・・・これには語るも涙の諸事情がありまして

今だから言えますが、ファンを続けていた僕も何回首を傾げたことか・・・

 

AGC38ってのは

旭プロダクションが立ち上げた、バーチャルアイドルグループなんですよ

AsahiGirlsGollectionってのと、38周年ってのをかけて

あと巷で有名なアイドルグループ名をパクってですね・・・

 

なんと総人数38人!!!

ロリキャラも居れば、お姉さんキャラも、大和撫子も!!オッパイも!!

キャラのバブルですよ!ジュリアナでお立ち台でホイチョイでスキーに連れていってですよ!!

 

38人のキャラを作成し!

38人の声優を集め!

1人のプロデューサーが管理する!!(途中まで2人だった)

 

無理!!

 

そう・・・無理だったんです。

ファンが見ていてもわかる、プロデューサーのオーバーワークっぷり

そりゃ本業プラス、バーチャルアイドルの管理させられちゃシンドイわ

 

でもね・・・結構、良い感じで盛り上がってきてたんですよ

プロデューサーも中の人も凄い頑張ってね・・・

 

しかし、このグループはとことん運が悪く

 

1.発表された直後に大震災

発表直後の東日本大震災、もちろん発表イベントもできない

 

2.イベントが波に乗ってきたと思ったらイベント終了

当時、ラムズが運営するラムズホールを使用していたため終了

今思えば、ラムズってあの時から会社状況よくなかったよね・・・

 

3.プロデューサーがいなくなる

2人しかいなかったプロデューサーが1人減り・・・

結局、その残りのプロデューサーも退社し・・・

 

4.コミカライズ決定!→2話で連載Webコミック誌が廃刊

これが超絶不憫

Webコミックスで4人の漫画家さんに書いてもらい、投票を行い、決まった連載企画

まさかの2話で廃刊となり、その後は音沙汰なし

 

ここまで不運がつながると逆に「スゲーなと」思ってしまうレベルすよ

でも面白かったし、楽しかったんですよ!!

イベントも距離が近いし!

中の人はキャラをすげー愛してたし!!

 

でもまぁ、現実は残酷なもんで

ちょうど2年前に「当初の目的を達成した為」という理由で解散

「当初の目的って何よ!!?」と全員が同じことを言いましたが

 

僕らは悲しみに浸る間もなく、AGC38と別れることになりました。

 

何かを追うということは、別れも伴いますが

AGC38の別れほど、やりきれないものはなかったです・・・

なーんもできなかったし、なーんもしてあげることできなかったし

 

ここらへんのページが残っていたので

気になったら覗いてみてください・・・あぁ、こんなのあったんだなって

ch.nicovideo.jp

 

flex-comix.jp

 

あ!ちなみに中の人たちは、今結構活躍されてますよ!!

桐谷蝶々さんと平山笑美さんはアイドルマスターミリオンライブに!

桑原由気さんはTokyo7thシスターズに!!

福沙奈恵さんはアイカツに!!

 

全部、違うアイドルに飛んでいったように見えますが

それを見ているだけで僕たちは妙にうれしいのです