女児ゲーム油地獄~オカルトドールの巻

随分のご無沙汰ですが

皆様、元気に過ごされてるでしょうか?

 

季節もすっかり夏めいてきまして

出勤の度に体から汗を発生させる機械となり

始業30分は仕事してるフリしながら、涼んでいる

ナチュラルボー多汗症m-hiroです、こんにちわ。

 

数年前からジム通いと、自転車で走るのが趣味になり

デブからは脱出できそうなのですが

ただでさえ、汗ダクダクの油マシマシのモテなめという二郎体質が

運動量と筋力の増加により、新陳代謝が上がったみたいでしてね・・・

自分の体で塩田作れるんじゃねぇか?と思う日々です。

 

さてそんな「30代独身、オタク、やる気ない、汗ドバドバ」の四重苦

カルテットオブヘルの僕ですが

 

以前、日記に書いたプリパラダイエットは続けておりまして

プリパラを初めて1ヶ月!!

f:id:mhiro1982:20150711151810j:plain

カリスマアイドルになることができました。おめでとう!!

体重の増減と財布の増減はあえて書きませんが

30代独身もプリパラの台の前じゃ、DIOも驚くカリスマアイドルよ!!

 

とまぁ、そんな感じで子供が見たら

100円を入れる早さで初経や精通が早くきてしまうのでは?というペースでやっていたもんで

「プリパラで欲しい衣装が無くなる」という問題が発生

 

まぁな、そりゃそうよ

あくまで子供向けだもん・・・ドロップ渋いと泣いちゃうよ

 

そんでもってプリパラは相変わらずの人気で

深夜にプリパラをやりにいっても、大きいお兄さんやお姉さんで埋まっていることも多く・・・

新たなゲームに手を出しました。

 

KONAMIのオトカドール

www.konami.jp

 

f:id:mhiro1982:20150711152712j:plain

 

元はと言えば、僕らのコミュニティーで遊びに行くと

プリパラやアイカツをやっている中

極端に暇をした、友人のミヤヴィ君が何となくやってみたのが始まりで

 

「m-hiroさん、これメチャ面白いすよ」と言われ

「いやいや、女児ゲーで面白い面白くないて!!そんなわけあらへんやろ?」と言ってたら

「いや、タバコ吸う暇も無いんだって!!」と言うので、プレイしているのを横から覗いたら

 

女児には結構キツめの譜面・・・

そして展開される、ドールとドールの戦闘・・・

ボタンをリズム良くボタンを押すプリパラとは違う何かが感じられ

僕も早速プレイしてみたところ

 

おもしれぇ・・・

 

ゲームとしては、音ゲーで溜めたMPで敵を攻撃するターン制のゲーム

リズムパートが上手くいくと有利に動けるという単純なもの

 

しかしさすが音ゲーの先駆者KONAMI、それだけじゃ留まらない

 

敵から食らう状態異常でHidden(譜面が途中で消える)やSudden(譜面が途中から出てくる)になったり、急に譜面の速度が落ちたり・・・

とても女児が追いついて来れるとは思えない!!

 

それに加えて、敵がムチャクチャ強い!!

良い齢したオッサンが100円玉をガッチョンガッチョン入れて

全ての装備をSRにした状態で挑んでも、ノー戦略だと勝てない

 

僕もウエステというお姫様キャラに負け続け

「は!!?これ女児ゲーだろ!!?意味わかんねーんだけど」と深夜23時にブチギレてましたが

最近アップデートで入った高難易度は更に運ゲーらしく

みんな祈りながら100円玉をブッ込むという阿鼻叫喚地獄

 

僕らのLINEグループでは毎夜、オトカドールの作戦会議が行われ

アラサーのオッサン達が

「パンプスを変えるより、スカートが重要」だの

「このコーデでワンピースだけ変えると、ステータスをあげつつスキルを増やせる」だの

お前らは、二次元界のドン小西か?と

 

最近、こんな歯応えのある子供向けゲームやったことなかったなーと

おじさんビックリです。

 

また音楽もシッカリしてるんだわ

アニメのタイアップがついてるわけでもないのに

それぞれのキャラにあわせて、音楽ジャンルも違うし

ニヤリとする感じの曲運びもあるんで、CDの発売が待たれる所です

www.youtube.com

 

リリカなんてドラムンベースだよ、ムンベ・・・子供喜ぶのかよ・・・

 

そんなわけで、オトカドール面白いんで

暇があったやってみてください。

 

だいたい300円くらいやったら疲れるし

何しろプレイしてる人が少ないらしく、待つこともないです(京都では