初老にしてテーマパークに沼る事とは

どうもどうも、お久しぶりですm-hiroです。

前に長文を書いたのは去年の3月、パルケエスパーニャに行った後のこと

ほぼほぼ1年間経ってしまいました。

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

 

僕は見事に志摩スペイン村沼にハマっています。

 

e-scapegoat.hatenadiary.com

きっと、ずっと、もっとパルケエスパーニャ - e-ScapeGoat Blog

を参考にして頂けるとわかるのですが

ちょうど1年前に志摩スペイン村パルケエルパーニャというテーマパークを知り

その魅力を知ってしまいました。

 

このテーマパーク、本当に底知れない。

 

結局、去年の3月にインパして以来ファンになり

年パスを買ってしまい、京都から3時間弱かけて通う完全なパルケおじさんに進化

オーキド博士も裸足で逃げ出します。

 

ここにはそれだけ通うサティスファクションがあるんです

僕がディズニーやUSJに明るくないのもあるかもしれないけど

普段の生活に疲れたオジサンが「まぁ明日も生きていいかな?」という

過剰なまでのゲストへの奉公の精神があるんですよね。

 

久しぶりの記事は、世の中の不条理に迷うおじさん(少年)に

微かに開いたドアから抜け出して、この狭い地下室が狂っていることを主張する機会を与える機会になればいいと思います。

 

 

既に2月から始まっていますが

 

 

志摩スペイン村パルケエルパーニャではVtuberの周央サンゴと壱百萬天原サロメとコラボをしています。

 

はいはい、Vtuberのコラボをあげてくるテーマパーク?

自社ブランドに自信がないのかな?

そういや潰れそうな遊園地がヒーローショーに頼っていたな・・・そんな記憶もあると思います。

 

そう思いますよね??

 

 

はい!あなた

もうスペイン村の策中です

黄蓋の茶番に突き合わされて船を鎖でつないだ曹操です。

気付いた時にはお前の船を全部火の海です。

 

志摩スペイン村はブランド力に絶対の自信をもってVtuberとのコラボをしています。

そこらへんはサンゴちゃんもサロメ嬢も安心をもってコラボ企画立ち上げてると思うんすよね。

そりゃ近鉄だもん、いくら場末のテーマパークといえども強いよ。

 

そんな、なんとなくVtuberと巨大企業との案件を知りながらも、それなり楽しみたい諸兄に対して。

年パスを買ったにわかエスパーニャおじさんが、もう遅いかもしれないかもしれないが、5月初旬まであるコラボの楽しみ方を伝えたいと思います。

今後の人生に良い影響を与えられればと思い・・・ここにしたためる・・かゆうま

 

はい、そんなわけで始めますよ!!

 

¡Buen vieje!

 

1.入場時間に間に合うように到着せよ

パルケエスパーニャの開園時間は9時30分

前回の日記でも記述した通り、アクセスがクソ悪いので

「開園時間に間に合わなくても別に良いのではない?」と思う人もいると思います。

 

悪い事は言わない、間に合うように到着しろ

 

理由は2つある。

1つはパルケエスパーニャの見所である、フラメンコショーの予約を取るためだ

そこそこ人が混んでいる時期はフラメンコショーは朝イチに予約を取る方が良い。

席が埋まるのも理由の一つだが、配置を考えられてるとはいえ後ろの席になればやはり見辛い

「フラメンコショー??別にいいけど」そんな事を思う人もいるかもしれない。

一度、見てほしい。日本人とは違う等身のスペイン人ダンサーが至近距離で踊ってくれる機会はそんなないぞ!あいつら股下3メートルくらいあるぞ!!

後にも記述するが、パルケエスパーニャの魅力はダンサーの熱量を簡易に至近距離で浴びれる事だ。

これを尊い事だと思うのは、実際に経験した人間しかわからない。

僕もダンスだのパフォーマンスだの、生きる上で必要ないと思っていた

そんな事はない、その分野に命をかけて生きていた人達のパフォーマンスは熱く愛おしいのだ

それを間近に感じられるのは、またとない機会であると僕は思う。

僕は間近で感じて心を奪われたので、ぜひ体験してほしい。

 

2つめは単純に園内全てをエンジョイできること

せっかく遠い所からインパしたんだから、そりゃ楽しまなければな!!

朝イチはキャラクターグリーティングがあるぞ!

パルケエスパーニャのキャラクターは弱い??

そりゃディズニーやUSJの版権のキャラクターと比べたら弱いさ!!

でも、人が少ないからグリーティングの時間は長い

キャラクターの人物像を理解すると様々な反応をしてくれるし、キャラは非常に魅力的

うちの母も孫の付き添いで数回来て

「ディズニーと比べたら、わけわからんキャラだと思っていたけど。無茶苦茶可愛いな」って言ってたくらいですよ。

なに、その感想?舐めてんの?

 

人が少ないとはいえ、一番人気のダルシネアは列カットされる事があるので注意です。

まじでダルシネア可愛いからな、ほんとマジで

 

 

2.物販は後でいいぞ!!

ンゴちゃんとメちゃまのファンの皆様に朗報です。

キャラグッズは滅多になくならないぞ!!!

朝イチでHasta La Vistaに駆け込んでいる映像を見たんですけど。

列ができるのは朝イチだけだから!!

商品は「バカなの?」ってくらいの頻度で補充されるから!!

 

アクスタやぬいと一緒に写真が撮りたいから朝イチで行くんだ!という人が居たら止めません、せっかく僻地まできたので楽しみたいですもんね。

でも、あとから余裕をもって購入できるんで、目の前のキャラクターと写真撮りません?

可愛いですよ?

後で記述しますけど、このキャラクター

めちゃくちゃ動きますよ

 

3.アトラクションは後で!!!!

テーマパークに入ったらやりたい事?

「アトラクションに乗りたい!!」ですよ

 

待て!!

 

そりゃパルケエスパーニャにあるアトラクションは

そこらへんの遊園地と比べても遜色ないラインナップですよ

でも違うんですよ!!!

僕はね!!パルケエスパーニャの魅力はね!!

そこではないと言いたいんですよ!!(サンボマスター

 

ショーパレのクオリティーが異常なんですよ!!

 

朝イチからアトラクションに行きたがるゲームキッズに

これからパルケエスパーニャの快楽に漬かりたい君に!!!

僕のタイムスケジュールを伝えるので参考にしてほしい

 

★★★m-hiroくん家族のパルケスケジュール★★★

9:30    パルケエスパーニャ インパ(ポップコーンバケットリフィル

9:40    キャラクターグリーティング

9:50    ポップコーンバケットをリフィルしながらキャラショー席確保

10:15  パティオ・デル・カント(キャラショー)(ポップコーンバケットリフィル

10::40 キャラクターグリーティング

11:40  ストリートミュージカル テソロ・デ・オーロ

12:05  昼ごはん(ポップコーンバケットリフィル

12:50  パレード

13:20  散策

15:30  帰路へ(混むんだよ亀山JC)

 

昼からでもアトラクション回れるんよ!!

ポップコーンのリフィル多かったですね

 

なので、とりあえずは手にしたパンフレットに従って

ミュージカルとパレードを見ておいて損はないです。

 

4.キャラクターショーとパレードのクオリティよ

前回の日記からさんざ言っていますが

志摩スペイン村のショーパレードのクオリティはすごい

 

キャラショーの「パティオ・デル・カント ダルシネアの秘密の花園」は

前の記事で触れましたが、キャラのダンスもダンサーさんのダンスもキレッキレで

最初から最後まで鳥肌立ちまくりのキャラショーです。

何度見ても飽きる事がないんですが、数年で入れ替わりがあるので注意です。

 

そして、今回から変わったパレード「ibuenviaje!」

10年間続いだ「アデランテ」を引き継いで始まったパレードですが

長い間続いたアデランテは、それこそ舞浜やUSJのファンを納得させるくらいのクオリティに達しており

僕も1年間しかアデランテに触れていなかったですが

「このパレード以上はあるのか??」と思っていました。

 

余裕で「引き継いで」きました

 

パレードが始まる前から広場に展開するツーリスト

ドン・キホーテの口上とツアーコンダクタの導きで集まるツーリスト達

 

ダリとピカソをモチーフとした芸術のフロート

オペラをモチーフとした恋慕のフロート

フラメンコをモチーフとした熱き舞いのフロート

ザビエルとコロンブス、発見・前進のフロート

 

それぞれのフロートとダンサー達を観光客として交わるツーリスト達

移動の途中でアドリブを踏まえて混ざるダンス

一回では見切れるパレードではないですよ!!これ!!!

 

前のパレードのアデランテの逆再演なんすよね、このパレード。

最初にパフォーマーが集まってダンスから始まったアデランテ

旅の最後にパフォーマーが集まってダンスを踊り、カーテンコールを飾るブエンビアへ

フロートもアデランテでは、ドンキから始まり、ダルシネアで終わったのが逆になり

まるでテープの逆再生を楽しむようなパレード。

オタが耐えられるはずもないんですよ。

 

そしてパルケエルパーニャのパレードの最も良いところ

音楽の歌詞がバタ匂いんです

これは貶しているわけではなくてですね

ディズニーやらUSJのパレードが凄く良いんですよ、今の現状に即していて

でもね、パルケのパレードの歌詞は

数多くの災害や諸々の出来事を経験した我々にダイレクトに響くんです

悪く言えば子供向け、でもそれだけじゃない

こんなに大人の心に刺さるパレードもないんと思うんですよね。

フィナーレフロートの歌詞の「歩き続けよう、見つけた時が旅の終わりじゃない。君だけの宝物、それがLegadoになる」とか単純な歌詞なのに、40にして泣いちゃったもんね。

最後も「きっとまた会おう、ずっと友達でいよう」って歌詞で泣きそうになるんだよな。前の「Vamos a Bailar」の「また会おうねエスパーニャ」と通じる所があるんだよなぁ

 

5.雨の日も最高だぞ!!

雨の日はパレードが中止になる??

雨の日にパレードが中止になるヤツいる??

ねぇよなぁぁ??

 

それが志摩スペイン村です。

気温が地獄でもやります、他のテーマパークとは違いますよ

なんなら夏の暑い日は真夏の日中と夜にやるよ

 

そりゃ雨の日はフロートやら衣装やらが濡れるので、いわゆるパレードは中止です。

でもキャストとキャラクターのグリーティングがあります。

 

いや、グリーティングって言ってもさ

知らんキャラとキャストとグリーティングしても仕方ないよね

予習をしてきたら、まじで雨グリーティング最高だから

キャラクターはもちろん、キャストさんもたくさんいるし

なんなら非番のキャストさんも見に来てるから超面白い

 

普段のパレードでは絡めないキャストさん達

グリーティングには出てこなかったキャラクター達とも絡めるんですよね。

僕も娘と一緒に500枚くらい写真撮りましたよ

スペイン村の村長ともな!!社長なんだから土日で雑用してんなよ!!

 

 

そんな感じでパルケエスパーニャの魅力を伝えようと思ったら

マジでとんでもない文章量になろうとしたので終わります。

 

いや・・・まじで

俺は

2週間前に行ったのに

なぜこん

なに「

いk

いん

dあ

 

(ここで文章は終わっている)